yuzou日誌
西荻窪にある創業29年、韓国料理一瓢家からマッコリBar一瓢家に」変わったの亭主blogです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昼御飯

昼御飯は当店のLunchが終わってからになるので、ほとんど3時過ぎにになります。
5時から夜の営業がはじまるので一人で早く食べられて好きな惣菜の有るところとなれば回転寿司になります。
一週間のなかで3日は行っています。(^-^)。

スポンサーサイト
メニュー以外

メニュー以外や週のおすすめは黒板に書いてお知らせしています。

特上カルビやキャベツのキムチはずっと黒板に書きぱっなしなので、そろそろメニュー入りかな(^-^)。

昨日から雨が続きお客様商売には良くないのですが…
オリンピックもいよいよ大詰めですが昨日は浅田真央さんのフィギュアで全国大盛り上がりでしたね。

頑張れ日本、もう遅いか

西荻駅前

現在駅前の一等地のビルが建て替え工事中です。
建て替え前はパチンコ店とサウナが入っていました。
27年前この地に移り住んでパチンコはともかくサウナは良く利用させてもらいました。

又同じになるのか全く知りませんが駅前はその地の顔にもなりので出来るならおしゃれで入りやすいお店が出来れば嬉しいですね。

スープ

スープは焼肉の肉質に並ぶ柱です。
材料は牛筋、牛骨、等牛系がメインで煮出します。

このスープだけであらゆるスープ系の料理を作ります。
ユッケジャン、カルビタン、冷麺、温麺、ラーメン、等ですがそれぞれの料理でそれぞれの調味料のアレンジをします。
元のスープです。


90を越える母です。
先に往っている父を「あの人は素敵な人だったねー。」と臆面なく言える母です。
アルコール好きで今でもビールグラスを前にすると、とってもいい顔する母です。
めったに訪ねない私に皮肉ではなしに、「んー、どなたでしたっけ」なんて言ったりする母です。

そして本当に可愛くなった母です。

久しぶりに母のお世話になっている施設を訪ねて来ました。

春の色



春の色、花はカラフルですね。
以前何かの本で花の受粉には二種類が有って一つは虫媒科もう一つは風媒科だそうです。
文字どおり虫が飛んできておしべをめしべに付けるのと風に飛ばされて受粉するものとが有ります。
したがって春の花は虫媒科が多いのですね。
虫に受粉させて貰うには目立たなくてはならないのでカラフルな色合いになるそうです。
風なら目立つ必要も有りませんものね。

人間にも当て嵌まりそうで可笑しいですね。

花屋の店先には可憐な水仙、色とりどりのジュリアンなどもう春ですね。

コージコーナーが


駅前のコージーコーナーが今日をもって閉めるそうです。

大の甘党の私にとっては残念至極。

駅中のフローも閉まっている現在どうしよう。

どなたかいい情報を教えて下さい。

プレバースデー。


私のバースデーは2/25ですがその前にやはり2月生まれの仲の良い友と近くのお好み焼き屋さんで友人と息子とその彼女がバースデーパーティーをやってくれました。

持つべき者は素敵な友人と子供ですね(^-^)。

女性一人焼肉セット 第1号様

昨晩女性一人焼肉セットを作って初めてオーダー頂くお客様にご来店頂きました。

インターネットで「一人で食べられる焼肉」と検索されたそうです。

当店がヒットしてくれて良かったです。

写真で御覧の通り知的な可愛い方で西荻にお住まいとのこと。

リピートの有ることを願ってやみません。

有難うございました。

冬の野菜


冬の旬野菜は冬を付けて呼びます。
冬キャベツ、冬大根などですが冬美味しい魚は寒を付けて呼びますよね。
寒さば、寒ぶりとかね。

その冬物の野菜が美味しく安くなっています。

冬白菜は特に美味しく、だから白菜のキムチも今一番の美味しい季節を迎えていますよ。

疲れているの?
201002181018000.jpg
モーニングをしていると都度都度そのおばあさんを目にします。

私の母くらいかもう少し若いかのその方は椅子に腰を掛けると直ぐこのスタイルで寝てしまいます。

何処かで夜業(夜なべ)の仕事でもしてるのでしょうか。

とにかく疲れている風です。
西荻の人達はとっても優しく店の人も周りの人も何も言いません。
むしろ起こさないように気を使っているようです。
もちろん私もそれにならっています。

その方と出会うにつけ私も年老いた母に想いを馳せます。
本当に優しかった母、孝行らしいこと何一つしてこなかった自分。

来週は母に会いに行こう。
二階席
201002171314002.jpg

当店には二階席が有ります。
6畳一間の大きさです。

ご覧の通り2テーブル4ロースター、1テーブル6人掛け12人入れます。

ご利用お待ちしています。
お酒類
201002161155000.jpg
お酒は集めればきりがないし、個人個人それぞれ違います。

そんな訳で私の好きな銘柄を選ばせて頂きました。

人気のある直輸入マッコリも評判が良いので是非お試し下さい。
レバ刺しハーフサイズ
201002151917000.jpg

レバ刺しは好きだけれど一人前は…

と、おっしゃる方の為にハーフサイズ500円(一人前950円)をご用意しました。
ちよこれいと
126615704717.jpg

子供の頃何かの遊びの時、じゃんけんをして相手にちょきで勝つと「ちよこれいと」と数えて進んで行くのを覚えています。

バレンタイン、うれしー

ゆりちゃん頑張る(^-^
image002.jpg

お客様から花便りです。

先日手に入れられた百合がお部屋で満開だそうです。
りんとした立ち姿と薫りは寒さを忘れさせてくれるばかりでなく明日への希望も感じさせてくれますよね。素敵ですね。
花も震える。
201002131525000.jpg

朝から氷雨が降り続き寒い、チューリップも昨日は堂々自己主張していたけれど打って変わって寂しそうです。

こんな日はどなたも温かいものを召し上がります。

当店には温かいメニューが多いのですが今日の昼時間は温麺、ラーメンをさしおいてトマトチゲLunchばかりでした。
それも全部女性。
トマトは女性と相性がいいのでしょうね。

今度素敵な女性がいらしたらトマト一箱送ってみようかな(^-^)。
5人のムヨンス
201002121239000.jpg

当店には5人の美しい韓国のムヨンス(舞踊手)がいます。

もちろんサムエノリ(韓国民族舞踊)の踊り子さんの絵なのですが20年前にソウルで手に入れたものです。

今では当店の宝物です。で
樹齢27年
201002111325000.jpg
店の入口の右側にずんぐりとした杉の木があります。
開店した27年前に開店祝いで鉢に入って頂いたものを移し替えました。

土に移し替えたらみるみる育って上の電線突き上げていくので7年前に先端を切り伸びないようにしました。

それからは先には伸びなくなりましたか横に枝葉か増えずんぐりむっくり杉になってしまいました。

だから本当は身長の高いイケメンの杉さんなんですよ。
一人焼き肉セット
201002101119000.jpg

女性のお客様から一人で焼き肉を食べたいけど気楽に入れる店が少ないとの指摘が有りました。

そのご意見を受け平日のみですが女性一人焼き肉セットメニューを作ってみました。

焼き肉3種類カルビ、ロース、はらみ、にライス付き1500円

女性お一人で焼き肉召し上がりたい方の為のサービスセットです。
昨日のお休み
201002082018000.jpg 126567954921_20100209114705.jpg

お休みは夜営業だけでしたけれど、楽しく充実した時間を送りました。

冴理さんのステージはスタンダードでもオリジナルでも素敵なのですが、ツーステージ目は映画音楽からで想いでふかい「慕情」や「渚にて」など私の追憶シーン入りでしたよ。

それに冴理さんとのツーショットも撮って頂いたしね(^-^)
今日はお休みです
201002081702000.jpg

1ケ月ぶりに休みます。

昼はランチに清掃です。

夜はジャズ歌手冴理さんのライブにゆきます。

ずっと寝ていたいとも思いますがつぎの機会にします。(^-^)。
新しい壁紙
1265514392c3_20100207160750.jpg
新しい壁紙はこんな感じです。

韓国の基本的な色調は国旗にも現れているように原色を並べて画くセットン色です。

セットンをコンセプトにしています。
可愛い子供たち(^-^
12654087629b_20100206122250.jpg
可愛い子供たち7人と素敵なお母さま4人が焼き肉を召し上がりに来店されました。

元気な上に可愛いー、それに皆おしゃれー。
女の子が6人と男の子が1人です。

若くて洗練されて美しいお母さん、子供の時こんなお母さんに憧れていたっけ。
食べっぷりも見事、素敵でしたよ。
冴理さんジャズイブ
201001142214000.jpg
大好きな冴理さんのライブがあります、ジャズのお好きな方は是非聞きに行かれるといいですよ。

冴理さんのLiveをご案内します。

2月8日 月曜日
場所:Sunny Side(高田馬場)
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 03-5272-6119
URL:http://www.sunny-side.jp/
M.C.:2,500円
時間:20:00~23:00(2stage)

メンバー:Vocal*冴 理他
私は行く予定です。
行きたい方がいらっしゃるならば場所がわかりずらい所も有るので私がご案内します。
の一瓢家迄連絡下さい。
花二題
201002051031001.jpg
花屋さんの前を通ったらぼんやりして歩いている私の目に、突然青とも紫ともつかない壮絶な色が飛び込んできました。

サイネリア、買うしかありません。
なんと199円でこんな幸せをてに入れるなんて。(^-^)

嬉しく帰ってきたら以前買ってきて花が終わってしまったガーデンシクラメンが一輪花を付けて弱々しく咲いているではありませんか
私を忘れないでっていうように。

おー、すまん
壁紙
201002031216000.jpg
さいきんは壁紙というとパソコンの背景と思う若い人が多くなりましたが、店の壁紙を変えようとユザワ屋に行ってきました。

4/30に移転とかでセールをしてるので店は大にぎわいでした。

少しずつですが店をきれいにしている一環です。

今週中には変わっています、是非お越しください。
楽しみ
201002030833000.jpg
朝8時くらいに起きられて、仕込み、仕入れ、の時間に追われなければモーニングコーヒーをしにゆきます。
駅前のパン屋さんのサンジェルマンですがパンが美味しいのとモーニングの割安価格なので足が向きます。

最近は胃の事を考えて紅茶しています。

一緒にトーストかBLTサンドイッチをいただきます。
そして入念に新聞に目を通します。

朝のこの時間は私の至福の時間です。

この時間にお目にかかれたら是非お声をかけてください。
至福の共有しませんか、(^-^)
ご存知ですか
201002010900000.jpg
中央線西荻窪駅北口チケット売り場の壁に70~80年前の西荻窪駅の油絵画が飾って有ります。

古姓さんとおっしゃる方の寄贈と銘記されています。
駅の北口が描かれており、もちろん現在のタクシー乗り場もバス停も有りません。
私が西荻に移り住んだ27年前、近所の古老が駅がまだ高架されていない頃のJR付近を振り返って、今の北側から五日市街道を荷馬車が通るのが良く見えたそうです。

この絵はその頃より更に古そうですね。

この頃の方が現在を見たらなんと言うのでしょうね。(^-^)
若き美のランナー達
c2.jpg
カメラに絵筆に美を追及して止まない若者たちが当店に集まりました。

当店の2階から楽しそうな笑い声が弾けます。

この笑い声が10年後には世界に響いて駆け抜けているだろう事を願ってやみません。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。