yuzou日誌
西荻窪にある創業29年、韓国料理一瓢家からマッコリBar一瓢家に」変わったの亭主blogです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可愛いお嬢さん

毎朝のようにモーニングを頂いているパン屋さんでアルバイトをしているお二人の女子大生のお嬢さんが今日でバイト終了です。

自分に女の子の子供がいたら(実際は男の子二人)こんな子ならいいなあと思わせる程可愛くて笑顔の素敵なお嬢さんお二人です。

仕事中を見ていても一緒に働いている年上のかた達からも好かれているのがよく分かります。

明日から彼女達はいないけど美味しいコーヒー飲みに行きます。

素敵なお二人さんご苦労様でした。
そしてありがとう。

★写真はお二人の許可を得て掲載しました。★

スポンサーサイト
紛失

携帯が行方不明になりブログが書けなくなっていましたが、昨夜、我が家から出てきました。

えー、お粗末の一席でございました。

それというのも先日久し振りに飲み過ぎまして、翌日記憶が定かでないヶ所が有りそのおりの紛失だと思われます。
お酒を飲むと体内に吸収されたアルコールは肝臓に運ばれアセトアルデヒドと水素に分解されます。
最終的には炭酸ガスと水になって体外に排出されます。
アセトアルデヒドが血液中に増えると酔っ払い状態になりますが肝臓に分解酵素が多いか少ないかで酔っ払い状態が変ってきます。

私は酵素が少なかったのかお酒が美味しすぎたのかなんづすね(^-^)。

雨〓に想う

桜を越えて梅雨入りのような天候が続いていますね。
こういう日々はお客様の入りも少ないので色々な事を考えてしまいます。

仕事、友人、昔の事、将来の事、想う事は尽きません。
私も還暦を過ぎ青春と程遠くなりました。

でも、何処かで聞いたサミュエル ウルマンの青春の詩を思い出すとき「元気」に又火を灯しています。

「青春は人生の一時期の事ではなく心のあり方の事だ。
人間は信念と共に若くあり疑念と共に老いる。
自信と共に若く有り恐怖共に老いる。
希望ある限り人間は若く、失望と共に老いるのである」ウルマン

早く天気になぁれ

花のあと


好きな作家藤沢周平さんの「花のあと」が映画化されたそうです。

剣術の強い聡明な 女性が主人公です。
ほのかな想いを寄せているやはり剣術の強い下級武士と父親の好意で一度立ち会いをさせてもらい、胸に秘めながら他家に嫁いでゆきます。

その武士が奥さんと密通している相手にはめられ切腹する羽目になります。

それをこの女性が密かに仇討ちをするお話が叙情的に描かれています。

TVに、主演する女優の北川景子さんが出てらっしゃいましたがイメージに合う素敵な方でした。

河童橋


休んだらアバターを見ようと思っていましたが、浅草にいくようになりました。
浅草といえばもちろん浅草寺なのですが合羽橋道具街も近いので楽しみも現実も掴めますね。

雷門前ではイケメン人力車のお兄さんが呼び込みしているし、お土産屋さんでは可愛い細工飴に見つめられるし楽しい時間を送りましたよ。

合羽橋でチャプチェ用の小皿を買って現実に戻ったりでしたね。

さあて、これから暗くなるのですが、じきアルコールの時間帯になりますね。
(^-^)。

アメリカ牛

今日の昼飯は吉野家さんです。
あのBSE騒ぎの時も敢然とアメリカ牛を貫き、看板の牛丼がない状態になっても他の肉は使いませんでしたね。

立派でした。

私も27年肉を扱っていますが和牛を除いた輸入肉ならアメリカ牛が郡を抜いて美味しいと思っています。
業界の評価もその通りで和牛に次いでアメリカ牛が価格が高くなっています。

店前の垂れ幕にあった牛鍋500円を頼んでみました。
さすがアメリカ牛美味しいのですが私には量が足りませんでした。
500円だからしかたないのでしょうが大人の男性には物足りないでしょうね。

でも美味しく頂きました。
ご馳走様(^-^)。

お休みのお知らせ
3/23火曜日お休みします。
「友の遠方より来たる」です。
こぶし


阿佐ヶ谷に仕入れに行く折りバイクを停めて商店街につながる小道の民家に毎年美しいこぶしが咲きます。
今年も魅せてくれました。
木蓮とも呼ぶそうですが、私は「こぶし咲くあの北国の」北国の春で歌うこの部分が好きなのでこぶしと呼びます。

毎年、同じ場所に毎度美しく現れる、う~ん、いいですね。

吉祥寺


先日吉祥寺で購入したメガネのつるが外れて直しに行きました。

吉祥寺は久しぶりでしたが人の多さは相変わらずで佐藤肉店のメンチに50人くらいの行列出来ていました。
行列と言えば新たな行列がハモニカ横丁にもできていたので覗いてみたら上海焼き小龍包と出ていました。
きっと美味しいのでしょうね、並んで買うんだったかな。

豊作祈願


お店の壁に飾っています。
韓国農民の豊作祈願の踊りのお面です。

それぞれお面により役柄が決まっています。

女性、男性、善人、悪人、面白い人、等々です。

田植えが終わると田んぼの空き地で面を付け輪になってお酒を飲みながら踊ります。
盆踊りに近いかな(^-^)。

キャベツ


春キャベツが出てきました、葉が薄く柔らかいので生食に向いていますね。
千切りにしてバリバリ、うーんうまそう。

けれど火を通すと柔らかすぎてぺしゃっとなってしまうので加熱調理には向いてませんよね。

キャベツは基本的には春キャベツ、寒玉キャベツ、その中間キャベツ、の3種有って春系に近いものから寒玉に近いものまで沢山の品種が出ているそうです。

レタスは形が似ていますが、レタスはキクの仲間で同種では有りません。

キャベツの仲間には芽キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、青汁のケール、があります。
成長すると余りにも形が違いますが苗の時は見分けが付かないくらい似ているそうですよ。

能書きはともかく野菜を美味しく取る絶好チャンス、バリバリ行きましょう。

ギター


中古のギターを買いました。
深みのある青いギターです。
ギターは全く弾いた事がない素人ですが、いつからか自分のギターを持って弾いている姿に憧れを持っていました。

手に入れる段になってチューニングの言葉と意味を覚えました。

独学で挑戦してみますが、そんなに自信は有りません。
明日からやってみます。

続けられるにしても挫折するにしても又ご報告します。

デフレーションに想う事

〓のジーンズを750円で売っていました。
ちょっとびっくりですね。ほんとに足が入るのかしら、なんて考えそうですよね。
人にはそれぞれ品物に対する自分の標準価格を持っています。

それより安いと安くなっている理由が納得出来ないと買わないと思うのですが、如何ですか。

私はジーンズは5000円くらいと思っているのですが安いですか高いですか。(;´∩`)

菫(すみれ)


暖かい日が続き、「春の野にすみれ摘みにと来しわれそ野をなつかし一夜寝にける」万葉集に載る菫の便りが聞けそうです。
確か長野県に群生して有名な観光地があったような。
以前、すみれの天麩羅、おひたし、も食した事が有りました。
違ったかな、ね、食べられますよね。

no title

ケーブルテレビのJCOMが西荻駅前の一等地にショップをだすそうです。

何か便利になる事有るのかな。

あ、我が家はJCOMに入っているんだっけ(^-^)。

卒業

昨日は可愛い友人の卒業式でした。

よく行くお好み焼き屋さんで彼と一緒の時にお会いしました。

当店にもいらっしゃって頂けるのですが、最近はお客様というより色々な集まりを通じてお二人供若い友という感覚の信頼関係が出来ています。

そのお嬢さんが4年間頑張って卒業です。
就職も決まっているそうですよ。

素敵な可愛い私の若ーい友に幸せあれ。(^-^)。

ブログ

昨日、10時くらいに素敵な母娘さんがお見えになりました。
初めてお見え頂いたのに色々当店にお詳しく私の母迄ご存知。でびっくりです。

と言うのも私のこのブログをお読み頂いたそうで、改めてホームページの素晴らしさ、恐さを感じました。
カルビ、チヂミ、他等をお召し上がり頂きました。

当店がLunchをしている事をご存知なく、次回はお昼にいらして頂いて、韓国温麺或いはトマトチゲLunchを召し上がって頂けるそうです。

☆Lunch Time 12時~14時30分☆

★素敵な母娘さんのお写真を頂きたかったのですが、初めておいで頂いたのに厚かましくお願い出来ませんでした★(;´∩`)

愛車


私の愛車はホンダのスーパーカブです。
50CCの原付です。
通勤と仕入れにしか使いませんがとても重宝しています。

何しろ3段ギアなのとエンジンの小さいのとでスピードは出ません。
その辺のちっちゃなスクーターにも全く歯が立ちません。

でものろまですが最近は飼い犬の様な気分で可愛がっています。

私のヘルメット姿もバカには出来ませんよ。hahaha
(^-^)。

エコポイント


昨夜の店の二階では若い方の笑い声、熱い思いが響いていました。

一流住宅建設販売会社の方の飲み会?懇親会?です。
飲食も一流ですが感心したのはマナーも一流でした。
こういう会社の住宅なら住みたい気がしますね。

折りもおり昨日から住宅エコポイント始動の日。

だから皆さんで食事されたのかな。

食事された「ミサワホーム」のかた達、有難うございました。

西友

西友ストアは当店より西口なら1分に有ります。
とても便利にしておりますが、最近は様変わりになっています。

何しろお客さんが沢山なのです。
夕方に行こうものなら15~20分はレジで並びます。

急ぐ時は近い西友をやめて遠い八百屋さんとかに走ります。

考えるとリーマンシヨックからのような気がします。
皆さん自宅で食卓を囲む事が多くなっているのでしょうか。

可愛い〓グルメさん

昨日のお昼にお母さんお二人とお子さん三人でお見えになりました。

温麺、チゲラーメン、辛味噌レーメン、スープレーメン、をご注文頂きました。
スープレーメンを召し上がったのは小学生の女の子さんでした。

私は辛いキムチも入っているし、レーメンの味は難しいので大丈夫かいなの気持ちでした。
そのうちそのお子さんがこのレーメンおいしいねと2~3回言っているのが耳に入って来ました。

私も思わずお嬢さん良くこんなに難しい味がお分りになりますねと嬉しくなって声を掛けました。

この子はレーメン、キムチが大好きなんですよ、はお母さんの言。

私がレーメンを知ったのは20才過ぎでした。

そしてほんとの美味しさを知ったのは40才過ぎだったと思います。

それが小学生の女の子がもう分かるなんて。
とっても嬉しくなりました。
私自身当店のレーメン美味しくなったと感じているからです。
可愛い〓グルメさん!ありがとう(^-^)。

生きる力


3週間前にフォトアーティストのキリンさんから撮影用に使った桜の切り枝を頂きました。
その時はまだ花がびっしり付いていたのと花瓶にも入らない長さなので面白半分に店の前の土に挿し木しておきました。

ついていた花は全部落ちましたがどうでしょう、新芽がふいていました。

桜に詳しく有りませんが挿し木で根付くものなのでしょうか。

とにかく自然界の生きる力の凄さを感じました。

我々も途中で手折られても又根付いて新芽をふいてやるくらいの根性を持ちましょう(^-^)。

Liveと5周年


昨夜は冴理さんのLiveとLivehouseサニーサイドの5周年日との事、日常も店も親戚も?打っちゃって駆けつけました。

期待に違わずいつもながらの冴理さんの魅惑的な歌声に5周年のお祝いのイベントも有って素晴らしく楽しい時間を過ごしました。

イベントではオーナーさっちゃんママの歌オミセノ名前の由来のサニーサイド迄飛び出し嬉しさ2倍でしたよ。

冴理さんもオリジナル曲「祈り」の他に初めて聞く「よいとまけの歌」迄歌ってくれました。
この歌で私は涙が溢れてきて隠すのに一苦労でした。
久しぶりのお休みを満喫させて頂きました。

ありがとうございます。

☆写真はサニーサイドを熱唱しているさっちゃんママ☆

今日はお休みです。
ジャズ歌手冴理さんのLiveに行ってきます。

雨ですが楽しんできます。
恐るべし(^-^)。

3/3お雛祭り

昨年10月に小鉢のgardenシクラメンを買いました、部屋で水を遣りながら鑑賞していましたが11月には枯れて来ました。

そのまま杉の根元に放置していたら花が3つも付いて葉色も元気良く、びっくりです。

3/3に花が3つ。
こじつけかな、はは(^-^)。

お隣のお店

当店のお隣の人気店の健康食品定食屋さん「佐藤家の食卓」さんは明日で開店5周年です。

ご飯の五穀米はヘルシー志向の方からとても人気です。
私は五穀米に少々偏見を持っていましたが佐藤さんで頂いてからは美味しいという事を実感しました。
食わず嫌いはいけませんね。
五周年のイベントも3日間やるそうです。(^-^)。

冴理さんLive


私がファンのジャズ歌手冴理さんのLiveが有ります。
♪3月4日(木) SUNNY SIDE (高田馬場)
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 03-5272-6119
『SUNNY SIDE 5th Anniversary Live』
URL:http://www.sunny-side.jp/
M.C.:2,500円 時間:20:00~23:00(2stage)
メンバー:シャングリラ(Vocal*冴 理 Dance*ありが薫&めめ) Guitar*山口友
生 Piano*ロッキー東本

私は予約が入らない限り行きます。その場合当店はお休みです。
(スミマセン、月一度なのでお許しください。)

photoは冴理さんが当店にいらした折りのものです。
ご一緒しませんか、いらっしゃる方は当日ご案内しますのでお電話ください。

0333979900






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。