yuzou日誌
西荻窪にある創業29年、韓国料理一瓢家からマッコリBar一瓢家に」変わったの亭主blogです

趣味を力に

先日フォトアーティストのキリンさんの学生時代の友人の方の個展、展示場即売会に行ってきました。

陶芸、編み物等でしたがかわいいギャラリーにお客さんが溢れんばかりにいらしていました。

展示者は三人の女性の方でしたがいずれの方も個性的な作品と意欲的な創造性が見られてこの賑わいもさも有りなんとお見受け致しました。

お三方いずれも前を見つめる姿勢が美しく力強さもあり、私には羨ましく感じられました。

趣味の域を越えているのかもしれませんが生きる力にしているのでしょうね。

昭和天皇


今日4/29は昭和の日になっています。

しかし、私には天皇誕生日なのです。
そうです、昭和天皇のお生まれになった日なのです。
私らおじさん、おばさん世代には未だ天皇誕生日なのです。

それと日本ダービーの日でもありました。

五月晴れを背景に仕事に恋愛に頑張っていたっけ。

古き良き時代に生まれ育った私達は思い出だけでなく美しいおもいやりのあらある地球を後世に残せるのだろうか。

おじさんになったけど、頑張るとするかな(^-^)。

雨〓

梅雨でもないのに昨日から雨〓。
毎日仕入と通勤に原チャリ〓を使う私には不便極まりなし。

挙げ句の果ては夜の帰宅時はタクシーの行列待ち。

タクシー業界も不況が深刻だと言うし…

ま、いいかー( ̄~ ̄;)

ホームラン王が駅前に

西荻駅南口駅前に20年前以上から有った果物屋さんの後に、あのお菓子のナボナで有名な「亀屋万年堂」の支店が出来ました。

我々古い人間には懐かしい王監督の名文句「やっぱりナボナはお菓子のホームラン王です」
そんな時代に育ちました。

でもまだナボナを食べた事が有りません。ごめん( ̄~ ̄;)

涙が

こんな事件があり裁判が進んでいます。
あなたなら私なら…

「長男の妻に呼吸器を外させるわけにはいかない。 母ですから責任がある。
66年間、幸せな人生を過ごさせて貰いましたからじぶんは死んだものと思い、覚悟を決めました」

被告人質問であふれる涙をぬぐいながら長男を殺害した思いを母は語った。

長男は金銭トラブルに巻き込まれ自殺を図った。
一命は取り留めたものの長男は病院で生命維持装置繋がれ、医師から 意識回復の見込みはほとんどないと告げられた。

重い金銭負担がのしかかった。自殺未遂の場合、精神疾患などがない場合保険が適用されない。
350万の医療費その先も1日10万~35万かかることになった。
中学生の二人の子を抱える長男の妻は「積極的な治療はやめてください。無理ならば妻である私が呼吸器を外します。」と医師に延命医療の中止を求めたが、脳死に迄至っておらず受け入れられなかった。

被告の母はこれ以上嫁を苦しめられないと思い長男と旅行した時の写真を胸に収め凶行に…

裁判で長男の妻は母がやらなければ私がやっていたと証言。
「母親は自分の子供をあれだけ愛していたのに殺すなんてこれ以上の苦しみはない、母を父の元に戻して下さい。夫もそれを望んでいます。」と訴えました。

これは一昨日の東京新聞の朝刊です。

感じてしまいます、考えてしまいます。被告はほとんど私と同じ年齢です。
私だったらどうしたろうと…
結論はきっとでないでしょう、その場にならないかぎり。
出来るのは彼女の気持ちを想って涙するだけだから。

no title


当店の店前の通りです。

駅前のバス通りから3分間くらい歩いた所の小路に入ると当店が有ります。

食べ物案内の本には隠れ家的なんて表現を頂くくらいの横丁てす。

27年営業している今でもこんな所にこんなお店が有ったのですね、なんて言われて言葉に窮しています。

小路ですから車が入って来ないというのは、この車社会から素敵なプレゼントされていると感じています。
このプレゼントのお返しは店の味でお返しできたらいいなあと思っています。

no title

店に近いスーパーは西友ですが、住まいに近いこのサミットを利用する事が多くなっています。

どちらもそれぞれ特徴があり野菜系は西友で肉、魚はサミットに僅かな差で軍配が上がるかな。

でも、そう思っているのは私だけかもしれませんね。

春がここに

春を告げる店の前の(つつじ?さつき?)が咲き始めました。

花びらが紅白なものも有ります。

花びらがおめでたいのは店主に似たのかなとおっしゃったお客様がいらっしゃいました。

本当にそう思っていらっしゃるのかな(^-^)。

石焼ピビンパ

このピビンパは韓国名で全州(チョンジュ)ピビンパと呼びます。

その名の通り韓国の全州地方のピビンパです。
この全州は石鍋の石が掘り出される事と相まって、石鍋、石皿の料理が有名です。
日本ではビビンバと言われてきていますがピビンパが本当です。

韓国語でピビンは混ぜるの意、パはご飯の意です。
重ねてピビンパで混ぜご飯です。

当店のチョンジュピビンパは全州に忠実に10種類以上の具を載せてお出ししています。

本日の石鍋のピビンパは写真のほうれん草のナムルから右回りに人参、しめじ、茄子、メンマ、イカ、パプリカ、竹の子、かぼちゃ、ゼンマイ、上にカルビ肉のそぼろ、卵、12種類です。

どうぞ一度御試食してみて下さい。

暖かな毛糸屋さん


井の頭街道に毛糸専門店が有ります。

硝子越しに店内が良く見えるその店の中は毛糸だらけの暖かそう?な気になる店でした。

思い切ってドアを開けてみました。

4~5人の主婦かなと思われる方がいらして不思議そうな目をして珍入者を見ていましたが、珍しいので見せて欲しい旨を説明すると快く説明付きで見させてくれました

色々な毛糸に、その毛糸を器具を使って手よりする方法迄見せてくださいました。

毛糸を扱うだけあってどなたも優しく暖かでした。

どうも有り難うございました。

合羽橋


形有るものは壊れるのは仕方のないとはいえ、店の什器は定期的に補充が必要になります。

開店から合羽橋で買っていますすが合羽橋行けば殊更安いからと言うわけでは有りません。

厨房品なら殆んどの物が揃うのと古くに買ったものでも未だに置いて有るという利点が有るからです。

今日も15年前位にかった小皿と今風のガラス皿を買い求めました。

外は温かく気持ちもゆるんで必要ない物迄買いそうです(^-^)。

竹の子
g_a3770edf.jpg

桜と共に竹の子の季節になりましたね。

竹の子はただ煮ても焼いても美味しいし、炊き合わせると尚ですね。

今年は出来も良いそうで写真の様に大きいのが八百屋さんの店先にごろごろですね。

さあ、今日は竹の子ご飯でいくかな(^-^)。

★八百屋さんの店先にいらっしゃる方は当店のメニュー、内装、ホームページを手懸けて頂いているkirinさんです。

そんなお仕事をkirinさんに相談したいかたは当店迄ご連絡下さい。★

中華丼


今日の昼ご飯は阿佐ヶ谷の区役所前並木通りの台湾料理の中華丼です。

仕入れに阿佐ヶ谷に行く時が有るのでその時はこのお店に行きます。

昼定食は何時も5品くらいあってエビチリとマアボー定食、中華丼は必ず有ります。

どれも750円で外れはありません。

厨房からホール迄全員中国の方でやってます。

野菜の切り方やエビ、イカの扱い方は参考にさせてもらっていす。

今日も参考になったかって?
コックさんが楽しそうに料理していました。
その笑顔が参考になりました。(^-^)。

唐辛子が!

吉祥寺に気になる看板が。
大きく「担々麺」こちらも辛い食べ物扱う店としては行かずにはいられませんね。
そのメニューの中でも一番激辛という無頼漢を辛い物好きの同行者がオーダー。
店の方に大丈夫ですか?と言われながら強きにオーダー。
無頼漢、登場!

うゎー、どんぶり一面に広がる唐辛子が。
先ずスプーンで汁を一口お相伴、辛い。

でも、辛い物、強者の同行者、完食。

2時間後身体の中でまだポッポしてるですって(^-^)。

★どんぶりの細長く黒かったり赤かったりするものは全部唐辛子です★

no title


誰が食べるの? ( ̄~ ̄;)

桜絨毯


花の命は短くて…

パッと咲いてパッと散る…
この頃の花見が好きです。こんな絨毯の上で気の合う仲間と…費用の掛からない最高の贅沢ですよね。

笑うね


吉祥寺のカフェの男子用トイレの壁に書いてありました。

冴理さん充実


昨日はお休み頂いて冴理さんのライブに行かして頂きました。

行って良かった。

冴理さんの充実振りには目を見張りました
声量、態度、笑顔、いつもすごいスキャット、聞いてるうちに巻き込まれて大声を張り上げて私がそこにいました。

ギターの山口さん、ベースの鈴木さん、も同時に乗っていました。

ボーカルの乗りは観客は勿論スタッフに影響して、冴理さんの私生活が反映しているのを容易に汲み取れました。

私も冴理さんに貰った気を糧にしながら前をゆったり眺めながら着実に幸せを掴みに行こうかな。(^-^)。

4/5月曜日はお休みします。

いつも通り冴理さんのライブです。

♪4/5(月) SUNNY SIDE(高田馬場)------------------------------------
URL:http://www.sunny-side.jp/
住所:新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F
TEL:03-5272-6119
M.C.:2,500円
時間:20:00~23:00(2stage)
メンバー:Vocal*冴理 Guitar*山口友生 Bass*鈴木克人

☆冴理のジャズアルバム『Saeri Song Book Vol.2』のメンバー
 でのライブ。アコースティックサウンドをお楽しみ下さい。

★行きたいと思う方は一瓢家までご連絡下さい。
私がお連れします。★

先日、青梅街道で連日行列の豚うどん屋さんに行って来ました。
私は黒うどん(本来ぬかになる部分迄ひいてうどんにしたもの)のつけ麺をいただきました。
うどんはふとくて固くねってあり普通のうどんをイメージしている人にはびっくりするものでした。
肉汁は濃厚のしょっからいスープでした。
私の口には合いませんでしたが、あれだけ毎日行列なので美味しいのですよね。
★写真は黒うどん肉汁900円★


桜と、西荻で云えば、善福寺公園が一番人気ですよね。
私も毎年ここでお花見をやってます。

善福寺公園は道路を挟んで上池、下池、と二つの池を持ちどちらも桜が綺麗です。
上池は下池より大きくボート乗り場まで有るんですよ。
桜は今日は六分咲きと、いったところで週末は満開といった処かな。

私は来週水曜日辺りを予定しています。

じゃ、その時に(^-^)。






