yuzou日誌
西荻窪にある創業29年、韓国料理一瓢家からマッコリBar一瓢家に」変わったの亭主blogです

嬉しいね(^-^)


10年前にバイトをしてくれた青年が彼女を伴って食べに来てくれました。

当時は大学生だった彼もすっかり社会人。

会った途端当時の頃が思い出されて懐かしく、彼女を交えて話が弾みました。

バイトの人を入れているとこんな嬉しい事も有るのですね。

憩いの場


当店よりもう2路地駅よりに「粉屋 時次郎」さんと云うお好み焼き屋さんが有ります。

店を終えてから時々と知り合いのバースデーの飲み会とかに都度都度利用させて貰っています。

お好み焼きはもちろん紋じゃ焼きも絶品です。

マスターも店の方も素晴らしく感じ良く私の行きつけの憩いの場にさせて貰っています。

5月27日


長らく改装中の西荻窪駅内のレストラン、食品店のリニューアルオープンの日が5月27日と貼りだされていました。

写真はその中に入る10店舗が出ています。

知っている店も知らない店も有りますが、みんな美味しければいいですね。

バースデー〓


息子の恋人のバースデーです。

私も気に入っているお嬢さんなのでこのまま仲良く続いて欲しいなの気持ちを込めてケーキをいただきました。

牛丼戦争


西荻駅北口前のコージーコーナー跡地に牛丼の「すき家」が来るようです。

同じ北口に吉野家そしてすき家、南口に松屋、牛丼戦争勃発ここでもかですよね。

牛丼の好きな人にはいい町ですがケーキの好きな甘党には住みにくくなりそう(;´∩`)

薔薇


代表的な五月の花は薔薇ですよね。

当店の隣は日本舞踊のお稽古場です。
その周りに植えてある薔薇が今、満開です。

刺激的な赤がとても美しくこのおじさんだって口にくわえてポーズを決めたくなりますね。

気持ち悪いからやめろって(-Q-)
う~ん、やりませんよ(;´∩`)

おもしろグッズ


このライオン君iPodに繋ぐと音楽に合わせ身体を揺らせながら歌います。

実際は口パクですが楽しく面白く見て聞いていられます。

最近の電気製品は色々な分野で発展しているのですね。(●´∀`●)/

秋葉アイドル


秋葉のアイドル「うさぎのなみ平ちゃん」の来店です。

歌にダンスに活躍中です。
可愛い上に礼儀正しく、おじさんマスターも直ぐファンになりました。

皆さんも何処かで「うさぎのなみ平ちゃん」の名前を聞いたら応援よろしくね。

接続不能

10日よりインターネットに接続不能になっています。
現在NTT、So-net始めとして原因究明中です。

攻殻機動隊



2030年、二度の大戦を経てと有るので核戦争が二回あったその後の日本との設定になっています。

その中で公安9課という少数精鋭の警察組織の活躍をえがいたアニメです。

9課の実戦部隊のリーダー、少佐と上役や隊員からも尊敬を持って呼ばれる唯一の女性の胸をすく指揮、活躍ぶりも見事です。

普段アニメを見ませんが、奨められて見たこのアニメ「攻殻機動隊」にはまっていました。

科学、政治、経済、正義、憎悪、主人公の過去、色々なものが絡み合い中々見応えのある作品です。

ストーリーの違う2巻あり一巻7DVDで構成されているのであっと言う間に見終わる訳にはいきません。

そうそう恥ずかしながら私は中古品を2巻ともインターネットで大人買いしました。
見て行く折々でお伝えしたいことがあれば又書かしていただきます。

冴理さんライブ

休み明け仕事に闘志を燃やすはずだったのに。

気が付いたら冴理さんのライブ会場に私を発見した。
皆さん許してね。えへ

セットン


写真に有るような色使いを韓国ではセットンと言います。

明るい原色を縦じまに並べ衣類(チマチョゴリ)や敷物、壁紙等色々な物の色使いに用います。

邪気を払い福を呼び無病息災を願う色使いです。

そんな意味で子供のチマチョゴリに使われるのも頷けますね。

春夏おすすめメニュー


昨日から外のおすすめメニュー看板を秋冬から春夏にキリンさんが書き替えてくれました。

人気の辛みそレーメンはじめチャプチェ、キムチなどと評判のいいばばかよさんの漫画です。

本物を召し上がって写真と比べて見て下さいネ(^-^)。

雑草魂


店の外の湯沸し器の配管のわずかな溝から葉が付いた細い枝が出ていました。

良く見ると配管の交差しているところに溜まった僅かな土、枯れ枝に根が付いていました。

雑草の生命力、目を見晴らせます。

私も雑草なのにこんな凄い生命力有ったっけ(;´∩`)






