yuzou日誌
西荻窪にある創業29年、韓国料理一瓢家からマッコリBar一瓢家に」変わったの亭主blogです

女子プロ野球リーグ観戦


夜になって少し涼しくなったので生ビールのみながら楽しく女子プロ野球を観戦しました。

ガラガラなのかなと思いきや神宮球場の両内野席はほぼ満員でした。

女性が男性のように上手から投げるのは大変だろうけどきれいに決まってました。
全体としてまとまってはいましたけどまだエラー、ミスが多く、男子プロ野球を見慣れてしまっている我々には草野球程度くらいにしかみえませんが女性がしているんだと割引してみれば中々のものなのかな。

現在2チームしかなく公式戦と40試合いっても同一チームでずっと戦うのですが馴れ合い試合には見えず、最後まで真剣に戦っていました。

根付くかは分かりませんが男勝りの女性が多くなっている昨今あるいわかもです。

日本女子プロ野球リーグ2010

今日の神宮球場で日本女子プロ野球リーグ公式戦をやります

関西でしかやらないのに東京で初めてやります。

なので店は休みますが歴史的なこの日に応援に行ってきます。

こんな日にいかなくっちゃね。
てやんでーべらぼうめー。
すみません(^_-)

訂正
前回の京都ラストの所でなぎなたの戈は時代祭と誤記しましたが祇園祭です。
訂正します。
京都ラスト


京都があんまりインパクトが有ったので連載しましたが取り敢えず京都のお話は今日で終わりにします

一緒にゆか料理をご一緒した素敵な彼女のお店に翌日訪問させて頂きました。

京都からJRで3ツ目の長岡京てブティックをされています。
三階建ての素敵な店構えの入口を入ると商品がセンスよく飾られています。
彼女の他に二人の息子さんとコーヒー色の可愛い女店員でやられています。

早速、約束の鰊蕎麦を作ってくれました。
私は蕎麦好きですが鰊蕎麦は食べたことがありません。
鰊と蕎麦?半信半疑でしたが美味い。

ブティックの他に二階ではライブ出来るスペースと楽器スピーカーがあり週一くらいのペースでジャズ他のライブをやっています。
三男の方は楽曲全般に造詣深くジャズの話など楽しくさせて貰いました。

次男の方は仕事の他に時代祭りの薙刀戈の大事な役ををされてるようで私はなぎなた戈の貴重なお札を頂きました。感激!
早速店の入口に貼らせて頂きました。

災いよけや縁起物全般にご利益有るそうです。
そのせいか帰ってきてから一瓢家お客様の入りが良くなっています。
速攻性、あるー(^-^)

すっかり京都方面に取付かれた私ですが又あらたな力を得たので仕事に頑張ります。
長岡京に移り住んでお店をやりたいな~
(おい、そこまでかよー)アハハハー

京都タワー


馬鹿と何とかは高い所に登りたがるそうですが、東京タワーに東京に住まいしてまだ一度も登った事のナイわたしが京都タワーに登りました。

京都だから見下ろせばお寺の屋根ばかりと思いきや、ほとんどが一般の住居とビルばかりでお寺の屋根はわずかしか見えませんでした。
それでも東京よりは街が整理されています。
さすが。

そうそう言い忘れていましたが清水寺のお茶屋のざるそばは最低の代物でした。価格は600円でしたがオーダーして30秒で出てきました。
ざるなのにノリの一片さえありません。
まずい麺に不味い汁。
こんなに外人さんが来るところなのに恥を知れ。

京都2


先斗町のゆかりょうりに行きました。

亡くなった友人の共通の友人と一緒に頂きました。

張り出した床に夜風、近くにライティングした南座が見えています。

鱧のお造りに鱧のお吸い物、湯葉他色々。

素敵な友人と友を偲びつっ灘の生一本と共に京の夜がふけて行きます。

京都訪問中



友人を偲んで大いに昔話に話が弾みました。

二日酔いではありますが、京都を視覚、味覚で堪能させてもらっています。

金閣寺と清水寺に行きました。
清水寺は京都の中でも観光客人気ナンバーワンだそうで年間500万人がみえるそうです。

モーニングコーヒー飲んでさあ、おのぼりさんは京都タワーに登ってみようーと。

京都


楽しみにしていた京都旅行です。

名目は親しくしていた友人の墓参りですがその隙間を縫って短い古都の観光を楽しむつもりです。

何処に行くかはついてから決めようかと考えています。

それに今夜予約を入れてある先斗町の床料理(ゆかりょうり、6月から9月迄料理家の鴨川に面する所に足場を組んで川原の上で京料理食することができる夏の風情ある飲食。)

も楽しみです。

もちろん墓のしたの友人にも一緒にしてもらいますよ。

朝顔3


今年は朝顔が咲かないとぼやいていたら、どうだろう。
最近になってこんなに花を付けてます。

朝顔まで主人に似て遅咲きだ〓

牛蒡巻き


回転寿司の牛蒡巻き、かんぴょう巻きにはまっています。

兩巻き物の歯応え、歯ざわりがたまりません。

と言ったら友人が人生の歯応えも楽しんでいるだろうだって。 ふーん(´ω`)

素敵なソフィー


ハンガリーのブタペストから素敵なソフィーが来日。

日本人の彼と今年も来店してくれました。
愛くるしい上にちゃんとした考えのある素敵なソフィーです。

たった一人の私の知っているハンガリー人のソフィーですが、こんな素敵な人だとハンガリー人全員に好感情を持ってしまいますね。

海外に行く機会が有ったなら私が日本人を代表している意識を持たなければと改めて感じさせられました。
ソフィー、ありがとう。

お墓参り
8/23~24火曜の二日間友人の墓参の為京都に行きます。
その間店はお休みします。よろしくお願いします。
七夕


阿佐ヶ谷の七夕が始まっています。

商店街が休みの小学校の校庭等で作って飾っているそうです。

こんなエネルギーのある商店街って素敵ですね。

朝顔2


店先の朝顔が例年ならとっくに咲いている所なのに、今年は咲惜しみして少しずつちょぼちょぼ咲かしてきます。

もったいつけているけどそれだけの価値はある朝顔です。

今日は心臓カテーテルの検査入院なので病院で一泊二日します。
なので今日明日店はお休みします

すみません。

明日はおやすみします。
定期的な心臓機能検査の為、明日8/2(月曜)昼、夜ともおやすみします。





