yuzou日誌
西荻窪にある創業29年、韓国料理一瓢家からマッコリBar一瓢家に」変わったの亭主blogです

ランチ再開


この夏の異常な暑さに年寄りは色んな意欲を阻害されランチを長らく休んでいました。

涼しさと共に労働意欲も戻って参りました。

ランチも再開します。

寒くなると韓国温麺が中心ですがラーメン、冷麺もファンの方がいらっしゃるのでやります。

又どうぞよろしくお願い致します。

千円美容院〓


世の中デフレなのです。

近所に千円美容院ができました。
私も坊主頭近いのに4300円でご近所の美容院に行ってました。

お客さんに奨められ行ってきました。
看板通り10分で刈り洗髪がないので掃除機で頭を掃除(笑)して終わりました。

坊主頭の様なこの頭ですが私なりにこだわりは有るのですがちゃんとクリアされておりました。

これじゃ既存の美容院は辛いな同情しましたが当店の世界でもデフレは浸透してきており美容院に行って危機感を感じた次第です。

アガシ


この韓国民族衣装の可愛いアガシ(娘さん)は当店の壁に掛けてある7人の内の一人です。

皆、ムヨンス(舞踊手)さんの絵で平壌で描かれたものを入手したものです。

北朝鮮は色々話題の多い国ですが南北が統一されこんなアガシとも友達になれますね。

盆踊り


商店街では夏祭りに力を入れています。

ここ伏見どおり商店街では夜になって流し盆踊りを数年前から商店街通りでやってます。

今年は青い眼方々も参加しています。
私も最後の花笠音頭に参加しました。

「こむらさき」


いきなり涼しくなった今朝待っていた「こむらさき」の朝顔が顔を出しました。
カメラより実際の色はもっと濃い紫です。

じっと見ていると幽玄の世界とはこんな色のことかなと云う気がしてきます。

涼しくなってこの色に出会うと朝顔が秋の季語だと実感できますね。

ジャズライブ


今回はギター、ベース、にバイォリンが加わり弦楽三重奏?に冴理さんのボーカルでした。

私は始めてジャズにバイォリンでしたがこの中に入るとバイォリンも言語に聞こえ不思議な感覚でした。

冴理さんに聞くと最近は多いそうで、バイォリンを持たれる方の殆どがクラシック育ちなので演奏がしっかりしていて楽しいとのことでした。

昨日も冴理さんがジャズ風にアレンジしたアニメ曲に導入ガG線上のアリアで実験的でしたが新鮮でした。
そんな事も有って深酒して300回目の反省をしました。

お休みの日

最近毎週のように月曜日に休んでいます。

別に月曜日が定休日になったわけではないのです、たまたま月曜日にイベントが続いているのです。

今日もジャズ歌手冴理さんのライブなのです。

でもあまり月曜日ばかり休んでいると月曜日が敬遠されると困るので来週からは月曜日しっかり営業します。

それにしても暑い〓

冴理さんライブ


9月6日(月)Sunny Side
URL:http://www.sunny-side.jp/
住所:新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F
TEL:03-5272-6119
M.C.:2,500円
時間:20:00~23:00(2stage)
メンバー:Vocal*冴理 Guitar*山口友生 Bass*鈴木克人

大好きな冴理さんのライブが有ります。

予約が入らなければ行きます。

行きたい方は当日ご連絡下さい、ご一緒しましょう。一瓢家0333979900

新築の家


当店のならびに若御夫婦の新居が完成しようとしています。

基礎作りから見ていますがしっかりとした三階造りの一戸建ての家です。

建てる前にきちんと挨拶に来られた素敵な若御夫婦でしたよ。

新聞


起きてシャワーを浴び店に着くと、新聞を持ちそのまま近所のモスバーガーに行きます。

新聞を読む為です。

最近迄はサンジェルマンというパン屋さんの喫茶室でしたがモスバーガーのコーヒーが私に合うという事がわかりました。
それに椅子間隔が広く新聞を読むにはいいからです。
朝9時くらいにモスバーガーにいらっしゃれば新聞とデートしている私を見付けられますよ。

一緒にお茶しませんか(^_-)

京都のガイドさん


京都に行った折り駅前発の定期観光バスでも金閣寺と清水寺に行ったのですが、その時のバスガイドさんがとっても素敵な人でした。
バスでの説明、案内、話し方、お客さんへの接し方、どれをとっても経験と人柄を感じさせてくれるものでした。

写真を撮らせていただいて送りましたが丁寧な令状を返して頂きました。

今度京都に行っても彼女のバスに乗れたらいいな。(^-^)
ガイドさんさんありがとう。






