yuzou日誌
西荻窪にある創業29年、韓国料理一瓢家からマッコリBar一瓢家に」変わったの亭主blogです

古きよき時代


こんな様相の時代になるとこんな復刻版のポスターにも心が癒されます。

サマータイムブルース


暑い夏がそこまで来てる。みんなが海へ繰り出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていたさっぱりわかんねえ 何のため?
狭い日本のサマータイムブ・ルース

熱い炎がさきっちょまで出てる
東海地震もそこまで来てるだけどまだまだ増えていく原子力発電所が建っていくさっぱりわかんねえ 誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」さっぱりわかんねえ 根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

あくせく稼いで税金とられたまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース
電力は余ってる 要らねえ もう要らねえ
電力は余ってる 要らねえ 欲しくない

開花宣言


靖国神社の桜が開いたそうです。
西荻の桜は膨らんで来たとはいえまだ蕾をしっかり閉じています。
近くの方の観察では今週中との事。
今年は桜の下で浮かれるなんて出来るのでしょうか。桜が散るまでに原発が目安がついて欲しいですね。

東北関東大震災義援金
口座番号
『00170ー6ー518』
Jlive


吉祥寺のプラネットKにJポップのliveに行きました。メジャーを目指す若い歌手やバンドが力一杯演奏しています。
Jazzのliveしか行かない私には珍しいのですが出演の一組に仕入れに行くスーパーのレジをしている娘さんが歌うというのでね。

それに毎日テレビの震災情報と余震で身体も気持ちも揺さ振られて暗い気持ちに落ち込んでいました。

誰かが自粛が萎縮になっては駄目、外に出ることで自分も経済も活性化させようってね。

出演した一組の中にmiumiuというバンドのボーカルの女性に聞くべきものを感じCDを求めて来ました。

会場で少し奇異に感じたのは20人くらいいた若者がシーンとして聞いていることでした。
ハードな曲でも手拍子打つわけでもなし身体で表現するでもなし、テレビでたまに見るメジャーの歌手のコンサートでは凄く盛り上がっているのを知っている私には驚きでした。
クラシックを聞きにきているようでしたよ。

「草食」って、( ̄~ ̄;)

「こだまでしょうか」


今、CMの代わりにACのメッセージが多量に流れているのをご存知ですよね。

その中で大正時代の童謡詩人金子みすずの詩「こだまでしょうか」も有ります。みすずの詩集「わたしと小鳥とすずと」に入っています。
この詩集はあの有名なフレーズ「みんながちがってみんないい」があります。

自然や小さな生き物への優しい眼差しのみすず、こんな時期みすずの世界観が必要とされているのでしょうね。

大阪は?


私の家の前の青梅街道は毎朝8時くらいからずっと先のスタンドからガソリンを求める車の行列が日課になっています。

相変わらずスーパーの棚には米、紙の類、カップヌードルまで有りません。

こんなふうだと西ではどうなっているのかと気になります。
でもテレビ、新聞等からは名古屋や大阪や福岡が日本からなくなってしまったように何も伝わって来ません。
関西の地域につてのない私にはあの地域本当はもう無いのかも知れないと思っているこの頃です。

大阪は?


私の家の前の青梅街道は毎朝8時くらいからずっと先のスタンドからガソリンを求める車の行列が日課になっています。

相変わらずスーパーの棚には米、紙の類、カップヌードルまで有りません。

こんなふうだと西ではどうなっているのかと気になります。
でもテレビ、新聞等からは名古屋や大阪や福岡が日本からなくなってしまったように何も伝わって来ません。
関西の地域につてのない私にはあの地域本当はもう無いのかも知れないと思っているこの頃です。

「ご卒業おめでとう」


昨日のブログで東京女子大学の可愛いお二人さんのお話をしましたね。

今日、お二人から便りが有りました。
袴は返却を受けてくれるので着ないで返されるそうです。
なので着た写真を取れなかったのでプリクラを送ってくれました。

この可愛いお二人に心からの「ご卒業おめでとう」を送ります。

(マタムスコノオヨメサンコウホガフエマシタ)

no title


東京女子大学の卒業式が今年は中止になりました。

震災の被災者の方々を思い図って卒業式の中止を決めたようです。

つい10日前、震災前、東京女子大学の可愛い生徒さんお二人が見えられました。
卒業式には紺の袴にピンクの着物とおっしゃってそれは楽しみにしていらっしゃいました。

残念ですけれども、おもいやる心ですっきりご卒業されたのでしょうね。

(写真は昨年の女子大学の卒業式の写真をお借りして掲載させて頂きました)

きっと咲きます


被災、余震、原発、こんな文字の不安で押しつぶされそうな毎日ですね。

もちろんつぶされる訳にはいきません。
今日、自分のやるべき事はやる、しかありませんよね。
そう、へこたれずに行けば朝にはこんな綺麗な花が見られます。

西友再開
西荻の西友が18時過ぎに再開との事でシャッター前に行列ができてます。
よかったですね。
計画停電
友人のめめさんから教えて貰いました。
停電の市町村名をいれると検索してくれます。

http://bizoole.com/power/ からも行けます
計画停電


友人のめめさんから教えて貰いました。
停電の市町村名をいれると検索してくれます。

http://bizoole.com/power/ からも行けます

なにもない


サミット開店15分後に行ったら、もう店の中は人、人、人。
計画停電トノ事なので蝋燭一箱買っておこうと思っていたら、皆そう考える様で棚は空っぽ。
見て回ったらオイルショックのときのようにトイレットペイパーもゼロ。
手ぶらで出口に向かうとトイレットペイパー3ケ持っている夫婦と遭遇。
なんだ、君の家は朝から晩までトイレに居るのかよー><

西友Down


ずっと地震のニュースが続いています。
一昨日ののんびりとした空気は一変騒然とした日本になっています。
周りのストアーは皆閉まりこの辺では青梅街道のサミットのみです。
その為サミットのレジは棚から商品がなくなり、どのレジにも30人くらいが並ぶという状況です。
駅前の西友も写真に有るような貼り紙がしてあり何時再開するめどすらたっていないということのようです。
明日から材料何処から調達すればいいのだろう。

つぼみ


阿佐ヶ谷の商店街の脇道に毎年真っ白なこぶしを満開にさせる家が有ります。

今年も蕾を膨らませています。
春が手の届くそこまできています。
春が皆に行き渡る世の中にしたいですね。(^-^)

胃カメラ
食事中に時々食物が胸の辺で詰まって苦しくなる事があり、頻度も多くなってきたのでお医者さんに相談したら胃カメラと云うことになりました。

我が家の家系は癌になりやすく父、弟が食道癌。
姉が膵臓癌で他界しています。

それなので覚悟を決めて先週の月曜日胃カメラをやってきました。

昨日検査結果を聞いてきました。
「逆流性食道炎」との診断、辛い旅から帰還したような気分です。
自分では来るべき物が来たの気でいたので、嬉しい拍子抜けになりました。

どうやら当店の厨房の神様は、もうちょと働けと云う事らしいです。
デンファレ


洋物の花でこの時期デンファレという可愛い花が店頭に並びます。
色も白、紫、と有ります。デンファレと云うのは園芸上の呼び名でデンドロビウム、ファレノブシスというのが本名です。
育て方はそれほど難しくなく長持します。

お部屋にどうですか(^-^)思わぬ素敵な人の来訪があるかもですよ。

落雁


落雁(らくがん)米などから作った澱粉質の粉に水飴や砂糖を混ぜて着色し型に押して乾燥させた干菓子。

色付け型付けが自由で干菓子故の日持ちの良さで縁起もののお菓子に昔から使われています。
お彼岸のこの時期にもお雛様と一緒に飾られたりもしてますね。
水気がないので好き嫌いはっきり分かれますが私はすきです。
西友の店頭にもこの時期威張って並んでいますよ。

ラーメン


ラーメンを語らせると皆それぞれ一家言有りますよね。
そしてそれぞれの好きな店。
私の好きな店は吉祥寺のホープ軒です。
昔ながらの麺の感じと濃厚豚骨スープの絡みが好きなのです。
体調、口味の変わり様でその日の美味さ加減が出るのでしょうが、今日は美味しくありませんでした。
色々な事で疲れが出ているのかも。

福寿草


フクジュソウ(キンポウゲ科の多年草。)別名、元日草。元日も福寿、も新春を祝う意味があるそうです。

調布市の都立神代植物園で見頃を迎えています。
福寿草の匂いを胸いっぱい吸い込むと嫌な事やつまらぬ事は心から飛んで行き、何でも出来そうな気がする不思議です。(^-^)

牛鍋丼


吉野家の牛鍋丼は並みで280円です。
アメリカ牛を使っているだけあって牛丼業界では一番美味しいですね。

この牛鍋丼を食べる時この金額この味を作るのに吉野家さんが随分の努力をされたのだろうなあと思ってしまいます。
でもあまり安くすると食する時の感謝が薄れるかな。

厨房の神様


巷間では「トイレの神様」と云う歌がヒットしています。
そんなに聞き込んではいませんが綺麗にしておけば神様が来るよ風の歌と理解しています。

と云うならば神様はトイレばかりでなく厨房にも客席にも果ては店先にだっているに決まってます。
みんな綺麗にするから『神様!』来て~。

今日はお休みします


冴理さんのliveに行くのでお休みします。
明日は普段とおりです。






