yuzou日誌
西荻窪にある創業29年、韓国料理一瓢家からマッコリBar一瓢家に」変わったの亭主blogです

支えが無くても


桜の木が花を散らして葉と枝に。
大きく幹を伸ばしています、だけど4、5メートル有ろうかという幹をなのに支えが有りません。
芯が強いのですね。

私の支えを断って去って行ったあの人のように。
(自虐ネタ)

支えが無くても


桜の木が花を散らして葉と枝に。
大きく幹を伸ばしています、だけど4、5メートル有ろうかという幹をなのに支えが有りません。
芯が強いのですね。

私の支えを断って去って行ったあの人のように。
(自虐ネタ)

大欅


当店の近くに見事な欅(けやき)が有ります。
それを周囲を区が整備して欅公園としました。

大きな幹に葉を沢山付けその下の日陰は安心、安らぎを感じます。

区もなかなかやるじゃないですか。(拍手)

縁結び


縁結びはお年頃に関わらずみんなのテーマですね。

荻久保中学の脇、女子大通りに彼は「縁結び童子」と書かれての立っていました。
縁結びの縄に囲まれています。
前にはプラスチックの賽銭箱が無造作に置かれています。 16円が入っていました。
あんまり信用されてないのかな

恋多き中学生には神頼みならぬ童子頼みが可愛いですよね。
私も10円入れてきました。それじゃだめか

鯉の虫干し(o⌒∇⌒o)


善福寺公園の池の淵で「鯉が何匹も干されていました」え!鯉の天日干し?

鯉のぼりの虫干しのようです。すぐ5月ですものね。

お節介ですが「熱い恋」も虫干しした方がいいようですよ。

咲きました


店前の躑躅(つつじの漢字ってこんなに難しいのですね。)が咲きました。
後、数日するともっと一面に咲きますよ。

「遠客に華やぐ庭のつつじかな。」 加藤みつ

そんなつつじは嬉しいですね。


朝から雨です。
昨日のお客さんは放射能が怖くて雨に当たれない。
と、おっしゃっていました。
福島ならいざ知らずとも思いましたが皆さん段々過敏になられていきますね。

原発の成り行き次第では私も雨降りに雨当たり放題のバイクで通勤が嫌になるかな。

区議会議員選挙

駅前に社民党の福島党首が応援演説にみえるというので野次馬気分半分と区議会議員に誰を入れるかわからないので行きました。

さすがに党首、小さい方ですが迫力満点テレビそのままでした。
社民党は原発には立ち上がりから反対だった棟の発言をされていました。
今だから説得力があるのでしょうね。

春が来た

阿佐ヶ谷の民家の庭に綺麗なピンク色の花を付けた木を見付けました。

薄曇りの舞台にヒロイン登場です。
いよいよ春という舞台に

幼い頃


私の誕生を祝って両親が揃えてくれた五月人形を姉の孫に見せたいというので姉の家で飾って貰いました。
実に七十年近くになるお人形さん今でも凛と気高く昔の造りの良さを感じさせられます。
それと共に私の幼い頃を想いだし感慨も新たにしてきました。



酒は開店より一種類、秋田県元むつみ市秋田酒類製造の「高清水」に決めています。
前は高清水酒造でしたが数種類の酒造メーカーと一緒になって美味しい酒になりました。
燗でも冷やでもいけます。
いくつかの酒造メーカーが合併して全国銘柄を作ろうとする試みは各地で有りますが「高清水」は成功した数少ない例です。

今は秋田酒類製造(株)と名前を変更しています。

今日は肌寒いから熱燗でいこうかな

ショクムシツモン


昨夜、店からの帰宅途中11時過ぎ青梅街道手前でパトカーに止められショクムシツモンを受けた。

店はそこそこ忙しく疲れているし、家はすぐそこ、不機嫌。

最近この界隈でバイクの引ったくりが多発しているので型通りの職務質問だという。
免許証の提示とこの時間走っているわけと仕事の中身など。
不機嫌に答える私。
店の名前を言うと一変、若い警官が私知ってます。
家内と子供がプルコギが好きで…時々行きます。

機嫌良くなる私。
何処でお客さんと出会うかわかないから不機嫌、ヤメヨー。

芽吹き


店前のさつきが芽吹きました。
毎年の事ながら今年は何かしら凛と見えます。
環境、気持ち、で周りが違って見えますね。

お好み焼き


ご近所にお好み焼き、もんじゃ焼き店が開店しました。
懇意にしてた焼き鳥屋さんの跡地なのとそんなに改造してないので懐かしくなりましたよ。

お好み焼きはそんなに食べ慣れていないのですが私には十分美味しく頂かしてもらいました。

焼き鳥屋さん同様助け合って仲良くしてくださいね。

成果


昨夜は我が儘で冴浬さんの「オトノハコトノハ」ライブに行かして貰いました。

「オトノハコトノハ」は音の輪、言葉の輪或いは波を表していると私なりに解釈しています。
間違いだったら冴浬さんごめんなさい。

3部構成になっていて1部が冴浬さんや他のメンバーのスタンダードジャズ、2部がオリジナルのお芝居+ジャンルなしの歌構成、3部が冴浬さん作曲の歌構成になっています。

歌は以前から素晴らしいのですが芝居が格段の上達で昨夜は見る者を引き込んで行きました。
「努力している」んだなあと改めて冴浬さんのファンに又なって帰ってきました。
私も頑張ろうっと

冴浬さんオトノハコトノハライブ
今日冴浬さんのライブに急遽行くことになりました。なので急遽お休みします。すみません

♪4月14日 (木)Welcome Back(大塚)
豊島区南大塚3-44-11 フサカビルB1 03-5957-5141
URL: http://www.welcomeback.jp/
『オトノワ+コトノハ』プロジェクト
  ~ひらり~桜下偲君
作&演出:ありが薫 音楽:冴理

二年前に死んだお父さんが戻って来た。
桜の花びらのように、ひらりと。
だけど・・なんで給食のおばさん!?

新生『オトノワ+コトノハ』プロジェクトがお届けする、
笑いと涙の物語。春の終わりの5日間の奇跡!!
今回は、素敵な客演さんを3人、お迎えしてお届けします。
<Cast>
柿森ななこ、大野ちか、平野雄一郎(劇団キンダースペース)
ありが薫、冴理
<Musician>
Vocal:冴理 Piano:山岸笙子 Guitar:山口友生 Bass:佐藤哲
Website▼
http://otokoto.web.fc2.com/
チラシ▼
http://blog-imgs-42.fc2.com/s/a/e/saeri/20110315222412f86.jpg
ミレニアム


久しくミステリー本で興味を引くものがなかったけれどこの本は面白い。
スウェーデンの作家スティーグラーソン著作です。 全世界で800万部が売れているというから驚きです。でもさもありなんですね。

ジャーナリストの男性主人公ミカエルは経済界の大物の悪事をスクープしたはずが、名誉毀損で有罪となってしまいます。
その主人公と絡むのが背中に大きなドラゴンのタトゥーが印象的な女性調査員リスベットサランデル。
非社交的で社会との繋がりをほとんど持たずいくつものタトゥーにピアス、どぎつい服装で周囲を撥ね付ける女。
きわめて小柄で24才なのに15才ぐらいにしか見えない。
だが調査をさせれば一流だ。
人間誰しも抱えている秘密を100%の精度で暴き出す。
そんな彼女もやはり秘密を抱え、重い過去を背負っている。

そして二人が出会い急展開の物語が進んで行きます。
「ミレニアム」は三部作で一部が上下卷からなっているので全6卷になります

お花見


若い友人に誘われて昨日善福寺公園にお花見に行ってきました。

昨年の半分くらいの賑わいかな。
でも天気は良し桜は満開、酒は旨いししばし震災を忘れていました。
すみません。

都知事選挙


前日迄は投票したい候補者はなし、棄権もしたくなし…
当選しそうもない人に入れておくかと思っていましたが今日になり死にひょうにもしたくなく不満は有るけどの人に入れてきました。
こんなんで義務を果たしているなんて言えるのだろうか

(この写真撮ったら注意をうけた、当たり前ですね)

金子みすず


「海は青いと思ってた、かもめは白いと思ってた。だのに今見る、この海も、かもめの羽も、ねづみ色。」 金子みすず童謡集

みなの思い込んでるの事と現実の違い。
そんなことくらい「みな知っている」と思ったらどうやらそれもうそでした。
金子みすず

26才で自死された金子さん「繊細に26年」
今日の新聞から

テリヤキバーガー


めったに食べないハンバーガーを写真とコピーに引かれてたのみました。 「てりやきバーガー下さい」
食べ始めて後悔
バーガーの食べ方ってきっと有るのだろうけど手がタレでベタベタ。
後、3年はバーガーは食べないな(^_^;)

お店なんだけど

写真を張り付けましたがブログに入りませんでした。サイズを小さくして再度送ってみます。うまくいけばいいのだけれど。
近所の雑貨屋みたいねお店です。
看板には質流れ品のようなことも書いて有ります。 私が西荻に住み着いた28年前にはもう有りました。
その間覗いている人は見たことが有りますが買っているお客さんは一度も見たことがありません。

それでも今日も店は開いています。ごめんなさい、余計なお世話ですね。

お店なんだけど

近所の雑貨屋みたいねお店です。
看板には質流れ品のようなことも書いて有ります。 私が西荻に住み着いた28年前にはもう有りました。
その間覗いている人は見たことが有りますが買っているお客さんは一度も見たことがありません。

それでも今日も店は開いています。ごめんなさい、余計なお世話ですね。

替えました
写真に強いというので思いきって替えました
使い方がまだ全くなれないのでミスしてばかりです。
前回のブログの冴浬さんライブをボタンタッチミスで二度上げてしまいました。ごめんなさい。
その内慣れて来ると思いますのでお許しを
冴浬さん絶好調


久しぶりのライブに興奮してきました。
冴浬さんの歌は相変わらず素晴らしく、震災で自粛中の私達に大いなる潤いを与えてくれました。

嬉しい時も悲しい時も歌が出るのですね。
音楽って私達、人間の魂の叫びだって事を改めて感じました。

冴理さんlive


明日、冴理さんのliveが高田馬場サニーサイドであります。
私は行かして頂きますのでお店はお休みします。
あさっては通常通りです。
♪4月4日(月)Sunny Side(高田馬場)
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 03-5272-6119
URL:http://www.sunny-side.jp/
M.C.:2,500円 時間:20:000~23:00(2stage)
Vocal&Piano:冴理
Guitar:山口友生&山内達雄
Sax:吉田祥一郎 http://www.lydian.co.jp/yy/
Bass:大垣知也 http://tomoyaohgaki.xxxxxxxx.jp/

タイプの違うギタリスト二人のサウンドと、若手ミュージシャン
サックスの吉田くん、ベースの大垣くんの演奏、ご期待下さい★

冴理さんlive


今日月曜日、冴理さんのliveが高田馬場サニーサイドであります。
私は行かして頂きますのでお店はお休みします。
明日は通常通りです。
♪4月4日(月)Sunny Side(高田馬場)
新宿区西早稲田3-28-1 理工社ビル2F 03-5272-6119
URL:http://www.sunny-side.jp/
M.C.:2,500円 時間:20:000~23:00(2stage)
Vocal&Piano:冴理
Guitar:山口友生&山内達雄
Sax:吉田祥一郎 http://www.lydian.co.jp/yy/
Bass:大垣知也 http://tomoyaohgaki.xxxxxxxx.jp/

タイプの違うギタリスト二人のサウンドと、若手ミュージシャン
サックスの吉田くん、ベースの大垣くんの演奏、ご期待下さい★

さくら


4日前の開花宣言から西荻のも咲き始めましたよ。
都知事がお花見自粛を呼び掛けているようですがそれを受けてさんも満開自粛かも。(・・;)

no title


全国的に晴天だそうです。被災地もそうでない所も陽の光は公平かというとそれさえそうとも言えない。

生まれ落ちる時から不公平に出来ているのだから今更公平を唱えても青臭い頭だけの学生になりかねない。
しかし、国難と云われるこんな時期だから青臭く生き方を変えるのもいいよね。






