yuzou日誌
西荻窪にある創業29年、韓国料理一瓢家からマッコリBar一瓢家に」変わったの亭主blogです

奥能登旅行3






二日目の続きです。
昔ながらの塩作りを見て、10ケ月先まで予約で一杯の「ランプの宿」の脇のパワースポットに行きパワーを一杯貰って?きました。
そのあと能登半島最北端の灯台に行き軍艦島の「縁結びの鐘」を鳴らしてきました。
ご利益有りますよね

ホテルに帰りひと風呂浴びて屋上に上がり有名な能登の日の入りを鑑賞しました。
沢山美しいもの珍しいものを見てきたので頭の中は少し混乱していますが整理しながらブログしています。(^-^)v

奥能登旅行2






2日目は又バスに乗り輪島に向かい、輪島塗のお店を見学と買い物です。
お店用の塗りスプーンと自分用の箸を買いました。

次に有名な輪島の朝市に行き能登ミルクを飲んでひじきメカブ、ワカメ等を買い時国家に向かいました。

民家の木造建築では日本で有数のこの古民家は大きいだけでなく格式も備え今でも暮らしていらっしゃるそうです。

奥能登旅行1






乗り付けないグリーン車(浅間6号)で上田へ。
バスに乗り換え一路能登半島に向かいます。
途中、蒲鉾製造の実演を見て富山県に入り、加賀百万石前田利家公の菩提寺、瑞龍寺到着。
案内のお坊様から生活の中の衣服をたたむと云う事から折り目、筋目について、またお釈迦様を拝むことから「向き合う」ということに気が付かされ、鐘の音から生きて行く「余韻」について学び仏の教えの一環を垣間見た様なきになりました。

明日から3日間



(6/28~6/30お休みします)

初咲き


毎年花を付ける店前の朝顔が今年初めての花を付けました。
店に来るのが遅くなったのでしぼんでいます。残念。
数年前から野草化して落ちた種が毎年花を付けるようになりました。

花と名のつく中で一番好きなのが朝顔です。
朝、凛と咲いている彼女達(私には素敵な女性達に見えます)に出会うと応援されている様で元気がでます。
来年も凛と会えれば良いのですけれど。

(6/28~6/30お休みします)

維新の人達


この震災にあうと本当に国を想う人の出現を期待します。
私利私欲のない高潔な人。最近のテレビのせいもあり坂本竜馬、西郷隆盛、勝海舟、等々幕末に活躍された方々を思い浮かべてしまいます。
政治の世界を見ているとあの時代を乗り越えてきた同じ国なのだろうか。

我が身も振り替えって猛省しなければなりませんね。

冷麺


この暑さ、冷麺の季節がやって来ました。
当店の冷麺はスープ(平城冷麺)と辛味噌(ピビン冷麺)の二種類です。
冷麺をメニューに加えてから20年を越え麺、味、共に進化してきました。
かなり美味しくなりました。
それは自分の進化にも通じています。

エコ、節電、復興、が合言葉の世の中自分でも仕事、他の事、微弱でも力になりたいと考えます。

(6/28~6/30お休みします)

アスパラガス、ビスケット


おやつでも、口寂しい時、ビールのつまみ、非常食にだって~何にでもなりますよ。
美味しい、安い(120円)、量もたくさん。
袋にお菓子としてではない調理方も書いてあります。
ギンビス製菓のアスパラガスビスケット。

騙されたつもりで一度召し上がれ

だいぶ宣伝しちまったな

「ピタゴラスの定理」


多量のチャプチェの具をひたすら切っていたらいきなり中学校?小学校?のとき教わった「ピタゴラスの定理」という言葉を思いだしました。
どんな定理が思いだそうとしたがはっきり思い出せない、ふーっ。
そうしたら気になって仕事にならない、手まできりそう
手を休めて調べてみた…

「直角三角形において、斜辺の長さの2乗は直角をはさむ二辺の2乗の和に等しい」
あー、すっきり

今月末お休みします。


6/28(火曜)~6/30(木曜)能登半島旅行の為お休みします。

3本のあやめ


3本のあやめがさいた。
じっと見ていると不思議なお伽噺の世界に入り込みそうな気さえします。

このカオスの時やはり自然の静寂がコスモスを取り戻す一番の近道ですね。

大阪土産


大阪出張の友人が土産を買ってきてくれました。

札幌の「白い恋人」のもじり判です。
中味はゴーフルでおいしいのですが…
さすが大阪、しゃれかたもベタベタやん

モツァレラチーズ


今更と言われるでしょうが最近週2の割合でこのモツァレラチーズパスタに嵌まっています。
メランツァーネとお店のメニューには書いてあったような。
茄子とトマトとモツァレラチーズが共鳴して私の舌を翻弄しています。
熱しやすく覚めやすい私ですから暫くすればきっと違うものを紹介するでしょう。
お許し下さい。

松田雄作


毎日歩いている善福寺公園の脇に故、松田雄作邸はあります。
大きな家ですが今は奥様松田美由紀さんしかお住まいでないとか。
羨ましがっても仕方がないけどね。

白い紫陽花


紫、陽、の花と書くのに白の紫陽花。
臍曲がりなのか、突然変異なのか。
なのに曇り空の下にすっきりと咲いています。
玄関先に咲かしてその家の主の心根さえ表していそうな、そんな感じが好きです。

守谷美由紀さんライブ



ライブ予定と私の仕事日程が合わず悔しい思いをしていた守谷美由紀さんライブにようやく昨日行けました。
守谷さんのCDは毎晩睡眠薬代わりにかけて寝ます。
やはり生音は違う。
リズムなジャズ音のシャワーをふんだんに浴びてきました。
色々な事で疲れてきていた生活のリズムもかなり回復出来たようです。

守谷さんとメンバーの皆さん有り難う。

ハンガリーのお土産


一昨日、美しいハンガリー娘のソフィーが金沢市で結婚式挙げました。
幸運のお相手は金沢市の学校の英語の先生。

彼がハンガリーに旅行した折知り合ったそうです。
彼を忘れられず来日して、困難を乗り越え結婚に至りました。
当店には3~4回お見栄頂きました。

ご両親がハンガリーからいらして祝福されたの事です。
カメラマンのキリンさんが出席されてご両親がお持ちになられたチョコレートとお国のパプリカを私に託されて頂きました。
ソフィー私を気にしてくれて有り難う。

美しくて心優しいソフィー、ご主人といつまでもお幸せにね。

6/13(月曜日)休みます

明日の月曜日は
守谷美由紀さんライブの為お休みします。

いらっしゃい方がいればお電話下さい。お連れします。
0333979900 一瓢家

三回忌


北総線という耳慣れない電車で大町下車。
大好きだった姉の三回忌に来ました。

優しくて大きな存在の姉でした。

ゆっくりお休み下さい。

珈琲


通とは程遠い私ですが、珈琲の好みはあります。

エスプレッソ系の濃いのにはまだ馴染めないし、アメリカンのさっぱり感も物足りないし…

やっぱりモスバーガーの珈琲で満足してよう。

楽しい技


京都旅行の折、床料理を食べに行きました。
その料理屋で記念にポラロイドで写してくれました。
その小さな写真を当店のメニュー等を手掛けてくれているきりんさんがこんなに楽しく加工してくれました。
技を楽しく使えるといいですね。

水芭蕉が



水芭蕉が紫陽花が咲いています。
梅雨入りなんですね。

徳島ラーメンと大阪牛筋ネギお好み焼き。



京都駅の七階はラーメン小路と名付けられ全国からのラーメン店8店舗とたこ焼きと佐世保バーガーの店が入って皆盛況です。

私は徳島の肉味噌ラーメンにしました。
早く言えば味噌ラーメンに牛の味噌やきが乗っているといったところです。
少し甘さが効きすぎて私には今一でした。

次の日に大阪に行き鶴橋で牛筋ネギお好み焼きをたべましたがこれ又筋が僅かしか入ってなくネギもわーと言う訳でもなくがっかりでした。

期待が大きすぎたのかな。

京都駅



京都駅の斬新さには驚かされます。
8階ある駅ビルの一階から屋上迄一直線にエスカレーターが伸びています。

勿論エレベーターもあります。
途中階もカフェありですがエスカレーターの脇にはこれ又広い階段が同じように屋上まで伸びています。

三階の踊り場にはステージがありそこでイベントがある時は階段が観客席になるそうです。

空中回廊の様な渡り廊下もありでただただ驚いて来ました。

デパートもホテル、劇場、レストラン、カフェ、駅機能。
古都のイメージを払拭させてくれました。

脱帽!

京都だ!嵐山だ!



行きたかった嵐山渡月橋にきています。
昨夜来の雨で増水しています。
修学旅行シーズンなので色々な所の中学生、高校生が右往左往しています。
私も感覚は修学旅行生と変わらないので、さあ、頑張ろうっと。






