yuzou日誌
西荻窪にある創業29年、韓国料理一瓢家からマッコリBar一瓢家に」変わったの亭主blogです

野生の朝顔



野生の朝顔が咲いている場所が有ります。

善福寺公園の野球場の周りなのですがカメラに納めてきましたのでその可憐な姿をご覧ください。

名月



昨夜は中秋の名月でした。東中野のライブハウスセロニアスの階段を上がって空を見上げるとご覧の通りの満々の月が…。

いつものとおり「守谷美由紀」さんのライブでしたが今回は若手のピアノ、ベース、ドラムの3人が後ろを固め聞き応えのある楽しい演奏でした。

色々組む相手を考えて向上を目指す守谷さんの姿勢はわたしが店を始めて日々頑張った時を思い出させてくれました。

その若手3人組はライブが終わった直後から練習に行くそうです。
「頑張れにほんの若者達

鷺ですよね


朝ウォークの善福寺公園の池に最近鶴ではない多分、鷺の小さいのが来ています。
子供なのかな付近に親鳥の気配はなし、迷ったのかな。
子供だけが迷うとは限らずこんな親父の私は今だに迷っています。

満開だー


私は花の中で朝顔の花が大好きです。
朝に元気に綺麗に咲いて数時間で萎んでしまいますが朝露を弾かせて凛と咲く様は清楚な美しさと桜の潔さも持ち合わせ素敵です。

店前の朝顔が満開です。
朝顔は夏の花と思われている方が多いと思いますが、俳句では秋の季語になっているように秋の花です。

そんなわけで店前の朝顔も狂い咲いている訳ではありません。

野生の朝顔は花が小振りで子紫、ピンクが多く発見したときなどは3日くらい幸せが続きます。

実は善福寺公園のある場所に野生の朝顔が咲いている場所が有ります。
2~3年前より大分雑草刈りに巻き込まれて減ってしまっています。

今度区の公園課に行って保護を御願いしようと思っています。
私にとっては世界遺産に匹敵するのですから。

至福の時



昨夜はお伊勢参りが出来ない残念会をやらしてもらいました。

といっても「守谷美由貴」さんのライブなのですがライブハウス「銀座スィング」には初めてゆきました。
演奏者を囲んで広いカゥンターと後ろにボックス席がある素敵な造りのライブハウスです。

大阪昌彦dsさんがリーダーで女性musician片倉真由子pfさん、江野口美穂bさんと守谷asさんに松島啓之tpさんという豪華なメンバーです。

レスターヤングに始まりチャリーパーカー、ジャッキマクレーン、リーモーガンと立て続けに楽しませてくれました。
我らの「美由貴」さんのソロでの演奏もあり3時間を短く終えてくれました。

お伊勢参りは出来なかったけれどこんないい時間を代わりに頂けて頭の中に「至福」の言葉がよぎりました。

当店にいらして休みに呆れた方も有ろうかと思いますがこれもお伊勢様のご意志なのでご勘弁を。

ショック


ツァー会社より連絡があり台風で三重県の観光予定地が被害を受け危険なヶ所も多々有るので中止にしたとの事。
台風被害では誰も恨めず当店のお休み予告も中止します。

貧乏人は働けって事ですねと機動隊員も申しております

9/6~9/8迄お休みします。


日本人の心のrootsお伊勢様参りに行ってきます。
始めてなんです。






