yuzou日誌
西荻窪にある創業29年、韓国料理一瓢家からマッコリBar一瓢家に」変わったの亭主blogです

所沢市の決断

埼玉県所沢市は航空自衛隊入間基地に近接する市立狭山ヶ丘中学校の騒音対策で計画しているエアコン工事を取り止め国の補助金の受け取りも辞退したとの記事が有りました。
何故?
原発事故を受け、快適さのみを追求する生活から転換を図る必要が有ると判断したという。
市長は会見で「私達の便利な生活は原発を抱える地方の犠牲の上に成り立ってきたが、震災を経た今我慢が必要。子供たちも分かってくれるはず」と話された。
PTAは反発したようですが自分さえ良ければではないこんな考え方が大人たちこそが率先して見せられれば政治すら変わって行くような気がするのですけれどね。

春は?


当店のカウンターに撫子がいます。
カーネーションのお母さんに守られた、少し過保護な撫子さん達ですがね。

「春よ恋



寒空を切り裂くように今年もお隣の河津桜が咲きました。
11日に感じたようにあー、一年経ったと又感じました。

色々な事象が流れていくけどこの色の美しさは大切にしないとね。






