yuzou日誌
西荻窪にある創業29年、韓国料理一瓢家からマッコリBar一瓢家に」変わったの亭主blogです

夏休み


9/16(日曜日),17(月曜日)、18日(火曜日)の3日間、夏休みします。

16日は熊本観光と、あの力道山と不本意な戦いをして破れた悲運の柔道家「木村雅彦」の墓参りをします。その夜清水絵理子さんの熊本公演に行きます。

17日は大分別府温泉に行き、温泉と旧友との邂逅を楽しむつもりです。
18日の朝から東京に帰ってきます。
束の間の3日間ですが楽しんできます。
お許しくださいね。

お隣の


お隣の塀の花壇にピンクの大きめの菊のような形の花が咲きました。

どなたかお分かりの方は教えて下さい。

貝の刺身


最近教えられた高円寺の貝屋さんにJazz仲間と行ってきました。
美味しさは飛び切りで価格もそこそこなので何時もお客が絶えません。

貝刺身5点盛りを頼んで生ビールをグイ。

さあ、明日も頑張ろう

朝顔と甲子園


甲子園の高校野球のこの時期、決まって当店の朝顔が沢山咲きだします。

球児に負けてられないかのように整列しています。

朝顔も球児の顔も真剣、清廉です。
球児の汗に負けない朝露、素敵ですね。

自転車?バギー?


仕入れの青梅街道。
自転車ともバギーともつかない背の低い足こぎの乗り物に外人さんが乗ってます。
道路の端を走っているのですが早い!
始めは何処かにエンジンが付いていると思い隣に行ってみたらチェーンとトリプルギアの足こぎです。

さすがに外人さんだー

善福寺公園



冬の寒さに負けて朝の散歩を止めてから暖かくなって再開出来ませんでした。
今じゃ暑いからの理由でやっぱり出来ません。
「易き流れる」の典型的な事になっていました。

なので「易き」に挑戦して朝のウォーキングを今日から再開しました。

恥ずかしながら善福寺公園に恐る恐る行って来ました。
でも公園は優しく又受け入れてくれたようです。

さとしとソフィー


ハンガリーのソフィーが石川県の先生さとしさんと結構されてから始めて当店を訪れてくれました。

結婚してからの方が子供っぽさが抜けて一段と美しくなったソフィーです。

仲良く末永くお幸せにね。

飲む


昨夜は前に働いてくれていた数少ない男性が来店してくれました。
昔話をつまみに飲みました。
彼の離婚の話辺りから揃って飲むピッチが早くなりテネシーウイスキーが空いてしまいました。
彼は帰り私は一人。

「あまやかな時は過ぎウイスキーの瓶を抱いて踊らんとす」
誰の言葉でしたっけ

絵理さん阿佐ヶ谷live


ラストすれすれでしたが阿佐ヶ谷は近いので何とか間に合いました。
手練れのベーシスト古野さんと絵理さんの駆引きが楽しく、間に可愛いサックスのこけつさんが入り盛り上がりました。
もっと前から聞けたら良かったのですが…

夏の夜はjazzにに限りますね。

阿佐ヶ谷


今日も素敵な時間を二回も有り難うございます。
私もハーフタイム~
何だか勝てそうかな。
油断は禁物ですね。
まだ寝ないけどおやすみなさい。

お昼live


日曜日、仕込みもlunchも終わり夜まで僅かな時間が…
吉祥寺サムタイムスの昼live。
スケジュールを見るとpianoトリオが入ってます。

急いで吉祥寺へ。

サムタイムスのlunch。
煮込みハンバーグ。
食べながらトリオjazzを…
幸せとハンバーグを一緒に噛み締めていました。

今年の冷麺


冷麺の種類を増やし6品にしました。
予想通りなのか以外なのかナムル冷麺が一番売れています。
それに気を良くして西瓜も入れています。
この夏冷麺で乗り切るかな






