yuzou日誌
西荻窪にある創業29年、韓国料理一瓢家からマッコリBar一瓢家に」変わったの亭主blogです

転業のお知らせ


30年この韓国料理店「一瓢家」をやらせて頂きましたが10月一杯を持ちまして韓国料理店は廃業します。
30年間本当にお世話になり有り難うございます。

11月より内外装工事をして12月より韓流jazz barとして再オープン致します。
jazzbarは私の若い頃よりの夢でして、子供たちがに手が掛からなく為った今しかないと決断しました。

一瓢家を愛してくださった方々には大変申し訳ありませんが私の人生終章の我が儘をお許し下さい。

別府



熊本から高速バスで3時間半で別府へ東京に行くより遠い
でも来てみれば別府温泉。町の真ん中に箱根並みの地獄がありその上に神社がありました。そこでパチリ!
夜はせき鯖、せき鯵、城下鰈、などですがここ別府では鶏肉は唐揚げより鳥てん(天婦羅)で食べることが多いそうです。ちょっとびっくり。

大分ではかぼすが名産で空港でも力を入れて売り込んでました。
私もお土産に柚子胡椒などかぼす系を沢山買ってきましたよ。

熊本




始めての熊本です。

阿蘇は台風の影響でガスっていたので美しい草原を眼前にとないきませんでしたが、名物のだご汁、高菜飯が超美味い
だご汁のだご(餅)の食感は練っとりと口の中でとろける様は絶妙です。

着いた当日が熊本年一回のお祭りで市内を雄壮な馬を先頭に大勢のはっぴ姿の若者達が怒号と一緒に練り歩きます。

熊本城は武将、加藤清正の居城であり質実として威厳のあるたたずまいは観るものを威圧します。

この旅の目的の1つである、かの柔道家「木村雅彦」氏の墓参りも果たせました。

この他の熊本を十分堪能させて頂きました。
ご案内頂いた中村氏に重々のお礼を申し上げます。

遅い夏休み

明日から3日間遅い夏休みします。

「お知らせ」
9/16(日曜日),17(月曜日)、18日(火曜日)の3日間、夏休みします。

写真の朝顔は今朝のものです。

立川駅


お休みの昨夜立川に用事があり行ってきました。
様変わりにビックリです。
写真は北口ですがごちゃごちゃしていた南口も整備されて驚きです。

その昔若かかりし頃ごちゃごちゃの南口でカナシイ別れをしたのですが面影もありません。…

JR!青春を返せ

増す増す


店の前の朝顔が増す増す元気です。
当店の朝顔は秋に向かって元気になり11月になっても咲いています。
今年も秋深まる時まで楽しませてくれるでしょう。

「お知らせ」
9/16(日曜日),17(月曜日)、18日(火曜日)の3日間、夏休みします。

16日は熊本観光と、あの力道山と不本意な戦いをして破れた悲運の柔道家「木村雅彦」の墓参りをします。その夜清水絵理子さんの熊本公演に行きます。

17日は大分別府温泉に行き、温泉と旧友との邂逅を楽しむつもりです。
18日の朝から東京に帰ってきます。
束の間の3日間ですが楽しんできます。
お許しくださいね。

jazzの歴史を刻んだ時計



吉祥寺のlive houseサムタイムの掛け時計に置き時計です。
どちらも年代物で、長きにわたり色々なミュージシャンを見てきています。

この時計の時を刻む音はそのままjazzの歴史を刻んだ音と言っても過言ではないでしょう。

吉祥寺夏祭り


吉祥寺に買い物に来たらお祭りでした。
駅前に神輿。
いなせな御姉様を先頭に4~5台が連なっています。
当店が吉祥寺店を出していた8年前、お祭りの福引き係をした時の頃を思い出しました。

あの時もこんな夏空でしたね。

電気代値上げ


昨日から電気代が値上げになりました。
東電からしか電気は買えないので嫌も応も有りません。
最近うち外不合理な事ばかりな上、耐える事しかありません。

子供達にこんな世の中に生きて行けと頑張らせるのは酷だと思うけれど、耐えて少しでも前を向いて欲しいですね。

だから節電して私も耐えて行こう






